Entries

スポンサーサイト


大和撫子とは。。

今回の沖縄の米兵による暴行事件に関するネットでの言説については、今までいろいろと追いかけてきました。忘れることができないのは「沖縄のパンパン中学生」という表現です。「パンパン」という言葉がよく分らないのでこれも調べてみました。お恥かしい話ですが、怒り狂ってマウスを叩きつけて、パソコンの前で大声で怒鳴り散らしました。そして鼻血がタラ?っと出てきました。被害にあって傷ついている14歳の女子中学生に、臆面もなくよくもこういう最上級の侮蔑を投げかけられるものです。人間の悪意というのはかくも際限が無く醜いものなのでしょうか。。まだ生々しい事件を取り上げるのには少しためらいはありましたが、「自業自得」論を批判しようとするなら、今目の前で沸き起こっているこうした言説に沈黙するのは、自分の観念では「保身」という処世術だと思いました。

次に印象に残ったのが「大和撫子(やまとなでしこ)」という言葉。「米兵に大和撫子を蹂躙された怒り」的な表現です。それに対して「沖縄の女は大和撫子じゃない」という言い方もありました。沖縄はヤマト(本土)じゃないという意味ではその通りですが、「沖縄のパンパン中学生」という言葉に含まれているのと同様の、沖縄の人々(沖縄県民とするのも、琉球民族とするのも自分の表現として自信が持てないので曖昧な言い方になりますが。。)に対する差別・偏見、それからもっと隠微な、区別する気持ち、仲間はずれにする意識のようなものを感じてしまいました。あくまでわたしの感じ方ですけど。。

古今東西、戦争中は敵勢力・敵国の女性の略奪やレイプは普通のこととして行われてきました。敵の女性は敵の所有物・財産と見なす観念がその背景にあるのだろうと思います。敵味方お互いにある観念です。今回の沖縄の事件でも、米兵の犯罪ということが強調される背景に、基地問題という側面と同時に、敵ではないけれどもヨソモノ=外国人に自国の女性が汚された、自分達のものが奪われたという意識があるように感じられてならないのです。「大和撫子」という古風な表現はそんな事情を現しているのかなと。。

しかし、外国人との自由な恋愛や性行為自体は本来何の問題もない。日本人男性が外国人をパートナーに選んでもおかしくないのと同様に、日本人女性が外国人をパートナーとしたっていいはずです。「アメジョ」「パンパン」という侮蔑的な言葉がよく示しているように、どうも日本人女性=「大和撫子」が外国人と接触すること自体が不謹慎なこと、不潔なこと、屈辱的なことという意識があるのではないかと思うのです。

沖縄なので実際に「アメジョ」聞きますし、結婚してる人もいます!米兵に対しても失礼だと思いますし、実際文章どおりの扱いを受けた方は「アメジョ」扱いされてます。そう決めつけるのはすごく失礼に感じます!根本的にもみていないのに。今回の事件だって、米兵だけど「人間」だ!ある意味では人種差別のようにも感じます。
性犯罪と「自業自得」論(2) コメント欄

ヨシノブさんからいただいたこのコメントはすごく重いものだと感じました。今回の事件をめぐって沸き起こっている色々な言説に、一筋縄ではいかないドロドロした意識を見てしまうのは考えすぎなんでしょうかね。。ちょっとまだよく分りません。。


以下余談です。

「大和撫子」という言葉は以前からよく聞くのですが、実は意味が今ひとつ分らなかったので調べてみました。
ウィキペディアによると、

日本人女性への賛辞。特に古来美徳とされた、清楚で凜とし、慎ましやかで、一歩引いて男性を立て、男性に尽くす甲斐甲斐しい女性像を指す。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%93

。。。ちょっと微妙。。これって女性へのステレオタイプな評価ではありませんか?

あんまりヌケヌケとして無邪気すぎるので笑ったのはこれ。

何でもかんでも男には負けない!
男にはへりくだらない!
男には媚びず、対等に付き合いたい!
そう思っている意地っ張りな女性ほど、男も敬遠します。男を育てるのも言い方一つでその男の価値を、存在を高めていきませんか?媚びる必要はないと思いますけど、男の操作も言葉次第ですよ!
恋愛学【26】?やっぱ男は大和撫子が好き?男の本音と男心を虜にする恋愛アドバイス

男にだけ都合のいいこと言ってるな?。女をこんな鋳型にはめられると思っているのがいかにもおめでたい。もっともこういう「恋愛学」が通用するのも、男社会が揺るがないのも、鋳型にはめらちゃって、「一歩引いて男性を立て、男性に尽くす」女が結構いるからなんだろうけど。

■追記 ウィキペディア参考記事
パンパン
特殊慰安施設協会

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/40147467.html
スポンサーサイト

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

