Entries

スポンサーサイト


性犯罪と「自業自得」論(4)

海風さんからトラックバックをいただいた記事を拝読しました。また、こちら記事の方にもコメントをいただきました。空さんの議論は非論理的であり、これに巻き込まれるのは時間の無駄であるから、本筋に戻るようにというご忠告と受け止めました。しかし、空さんが今回の沖縄の事件について「自業自得かどうか分かりません」とコメントされたのを見て、その意味をお尋ねしたのは、本筋を外れた議論ではなく、「自業自得」論のいかがわしさを浮き彫りにするためであり、その意味では巻き込んだのはむしろわたしの方です。空さんの議論に限らず、「自業自得」論というのはそもそも非論理的なものだと考えます。

自業自得が事件の内容によって決まるとお考えですか?私はどんな事件でも状況によって別れると考えています。状況がわからない今、判断できないということです。前にも似たような事件がありました、私が親なら普段からついて行かないように話をすると思います。友達は乗らなかった、何故少女は乗ったのでしょう?双方の思惑、言葉の違いによるかも知れませんが、そういったことが何もわからない状況で自業自得だとかないとか暴行だとか判断が下せる皆さんに驚きを隠せません。
http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/40068455.html#40081602

空さんのお答えを要約すると、「現在のところ状況が十分に分らないから自業自得と判断するのを保留しているのだ」ということ。空さんには、性犯罪被害者が自業自得かどうか、つまり被害者の「落ち度」が許容できる範囲か否かを測るモノサシがあり、状況が明らかになる過程のどこかの時点、自分の「自業自得基準」を超えた時点で被害者に「自業自得」の烙印を押す構えでいるということでしょう。「自業自得」論者一人一人が、こういう基準・モノサシを持っていると推測できます。空さんは車に乗った理由を気にしているようです。事件が起きた時間は、場所は、服装はどうか、化粧はどうか、酔っていたか、相手を拒否する意思表示はどの程度か、それ以前に性体験はあったのか、前科や非行歴はどうか、「アメジョ」じゃないのか。。。。言い出せばキリがありません。自業自得の「統一評価基準」など無いのです。自分達がてんでに勝手に作った「自業自得基準」=「被害を受けても仕方ない基準」で、他人の生き方・個性を貶め、それがまかり通ると思っている傲慢さ鈍感さが救い難い。そして、全ての「自業自得」論者の基準をクリアーする被害者などいないでしょう。事件が起きた後に、どんなことでも事件と結びつけて、これが落ち度だ、あれが隙だなんてことはいくらでも言えるからです。

ところで、空さんは続けて次のようにコメントしています。

私は自業自得という言葉が好きではありません、普段使うのは「自己責任」です。同じ様なものかも知れませんが・・・
自分の行動には自分で責任を持たないといけませんね。何か起きたら全て相手が悪いでは困りものです。
http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/40068455.html#40081693

「自業自得」でも「自己責任」でも言葉はどうでもいいのですが、「状況が分らないから云々」と言ったすぐ後で、「何か起きたら全て相手が悪いでは困りものです」とはどういうことでしょう?「状況に関わらず性犯罪被害者は自業自得に決まってる」宣告としか読めませんが。「状況」によっては全て加害者が悪い可能性すら想定しないのですね。結局空さんは「自業自得」論者の中でも最凶の部類であるとわたしは思いました。だって、これが空さんが責任を持って述べた正しいと信ずべき見解なのであれば、たとえ連続強姦魔が被害者に向かって言っても正しいわけですよね。「自分の行動には自分で責任を持たないといけませんね。何か起きたら全て相手が悪いでは困りものです。」

レイプされた側にも非はあるとする考え(自己責任?)を拡大していけば、他人の行為の引き金となる行為は全て出来ない、完全に不自由な世界になってしまうのが、安易な自業自得論の持つ危うさなのかなと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/39124180.html#39195226 straymindさん

レイプをめぐる言説に典型的にあらわれる「自業自得」論のキテレツさというのは、「被害者にも落ち度・非・隙があった」という言い方を反転すると「落ち度・非・隙なければ犯罪は起きなかった」ということになってしまうことです。犯罪は加害者の犯意と被害者の落ち度が揃わないと発生しないのだということになる。人の行為の全てが、一挙手一投足が、犯罪を誘発しかねないのであれば、自己責任の範囲は無限定となってしまいます。これでは逆に自由と責任ということの峻厳さを損なう結果になってしまうのではないかと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/39124180.html#39487353 トンコ


「自業自得」考 コメント欄でのstraymindさんとのやりとりの抜粋です。自分のコメントを引用するのもちょっと何ですが、また性犯罪に限らず犯罪被害全般について述べているものですが、「自己責任」好きな空さんに、記事とコメント全文をお読みいただけたらと思います。

■参考記事
“リスク管理”“防犯意識”を叫ぶいかがわしさ・2つの性犯罪に関する反応から感じること kurotokageさん
何の罪も無いはずなのに 何らかの罰を受けてる Close to the Wallさん
「弱者叩き」の背景にあるもの 牛男さん
どれもそれぞれの視点で書かれた良記事だと思います。「自業自得」論者とその追随者・擁護者の醜悪な言説ばかりを目にした後で、こういった記事に触れると無性に嬉しくなります。

まだまだ続きます。

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/40116514.html
スポンサーサイト

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

