Entries



はてブと縁切り

常識って何?についたはてなブックマークを眺めながら、またコメント欄でsuVeneさんとやりとりをしながらつらつら考えました。

あの記事を、他人の文章を読むときのように分析的に読み直してみました。もちろん他人の目になりきることはできないけれど、できるだけそのように努めてみました。警句の名人と言われるアインシュタインの言葉を引用して、常識は相対的なものであること、思考する力・思考し続ける力を養うのが真の教育であることを確認して、日本のいわゆる「世間」が、常識を絶対化しそこで思考停止してしまう人を作り出し、そういう人がまた「世間」を再生産し続けている、という意見しか書いていないと思う。常識そのものを攻撃・排斥しているかな?「常識」と「常識を振りかざす人」を混同している?いくらなんでも「事」と「人」を混同するほど支離滅裂な頭はしてないと思う。

はてブのネガティヴ寄りのコメントをスルーできなくてストレスになることが多い。記事に寄せられたコメントはブログ管理者に直接向けられているし、その場でのコメントのやりとり、あるいは削除も管理者の意向で行える。しかしブクマコメントは、ブックマーカーの利便性のために書かれたもので、言及先には本質的には無関係なもの。これに引きずられてしまうのは良くないなやっぱり。

というわけで、今後は人のはてブは見ません。以前自分のはてブもプライベート・モードにして非公開のネタ帖にしているので、はてブとの接点は実質的になくなります。あースッキリだ!

転載機能論議のころ、こちらに言及しながらトラバを撃つでもなしコメント書くでもなし、ただ自分のところで嫌味や揶揄ばっかり書いてる人が何人かいて、イライラしていましたが、そういうブログをチェックしなくなって久しい。エゴサーチも止めちゃってるし。イラついたりストレスに感じるものは、スイッチを切ってシャットアウトするのが一番だな。

大勢に影響はないと思いますが、とにかく「見てないよ宣言」しておきます。

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/39690348.html
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

