Entries



ちあきなおみ ねえ、あんた

ビートたけしの「誰でもピカソ」でちあきなおみの特集をやっていた。夫の死を契機に突然姿を消した伝説の歌手。この番組でちあきなおみをとりあげるのは2回目。ちあきなおみといえば「喝采」が有名で、何度聴いてもジーンとする。暗い待合室で自分の歌が聴こえてくるシーンがなんとも言えない。

でも「誰でもピカソ」で「ねえ、あんた」という曲を知って、これがちあきなおみの最高傑作じゃないかと思った。昭和の20年代か30年代、田舎から出てきて苦界で暮らす女性を歌で演じる。学もなく貧乏でドブ川暮らしをしていても、その純朴な優しさが愛らしく哀しい。

「こんなところの女にも言っちゃいけない言葉があるんだ」

youtubeで見てみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=yOuyKAcS_Y0

■追記
コメントで「夜へ急ぐ人」のご紹介がありましたので追加しておきます。これもすごい。
http://www.youtube.com/watch?v=Te5OfaU-cCQ

ついでに「朝日のあたる家」
http://www.youtube.com/watch?v=jmmMv22Srpg&NR=1

「喝采」
http://www.youtube.com/watch?v=5bLLlunlL1A

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/39610403.html

  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

