Entries



常識ってなに?

常識とは、十八歳までに身につけた 偏見のコレクションのことをいう

教育とは、学校で習ったすべてを忘れたあとに残るものを云う

 アインシュタイン



「常識」を振りかざす人がいる。「常識」は万古不変のものではないのに。常識の中にいれば安心なんだ?常識の外にある何かを見つめようなんてことは思いもよらないんだ?自分の常識が揺るがされるのが怖いんだ?

学校で習ったことを全て忘れて、そのあとに何も残っていない人がいる。勉強したり本を読んでれいれば偉いとは思わないけど、知恵や知識を渇望し、ただ一度の生をより良く生きるために、他者と指先でも触れ合いたいと思う気持ちから、勉強したり本を読んだりしている人を、嘲笑する人はもっと偉くない。

常識に安住し知的冒険を嫌悪する、そういう人たちが「世間」を再生産し、「世間」がそういう人たちを再生産する。やはり「世間」の壁は厚く高い。

■追記 2008/01/30
はてブコメント
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/39464633.html

2008年01月29日 suVene 世間, 常識 『そういう人たちが「世間」を再生産し、「世間」がそういう人たちを再生産する。やはり「世間」の壁は厚く高い』 都合の良い「世間の人」という仮想敵。人が「世間」を語る時は大抵自分を含まないような言い回し。

suVeneさんはこういう常識的なコメントはしないと思っていたので少しがっかりです。

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/39464633.html
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

