Entries

スポンサーサイト


ブロガーのお正月

お正月はブロガーになって今年で3回目。あ、ヤフー・ブログはブログではないので、その利用者はブロガーとは呼べないというご意見もありますね。ヤフーな人はブロガー未満ですか。ここでは「ブログを書く人」という単純な意味でブロガーと言っています。blog+erです。真のブロガーとは何なのか良く分りません。というか興味がありません。あ、2007年度「Web of the Year」投票でブログ部門1位にヤフー・ブログが選ばれたようですね。ヤフー様おめでとうございます。ブログではないとさえ言われつつブログ部門1位というのもおもしろいものです。

話が横道にそれましたが、ブロガーのお正月の迎え方というのは興味深いです。お正月らしいトップページを作る人や、新年にあたっての記事を書く人もいれば、正月我関せずとばかりに普段通りの人もいます。新年のあいさつコメントを書き込みに行ったり、ヤフーだとゲスブに年賀画像を貼りに行ったりと、リアルでのお付き合いのような交流も見られるし、あいさつ行動を一切しない人もいます。こういった「ブログでのお正月」が、「リアルでのお正月」をそのまま反映しているのか、逆にリアルとは切り離されたネット上だけの振る舞いなのか、そんなことをフムフムと考えながら3度目の「ブロガーのお正月」模様を眺めております。ちなみにわたしはブログ正月とリアル正月は似てる方かも。年賀状もそれなりに書くし、人と会うと通常の年始の挨拶はするからな?。

いずれにせよ、お正月の過ごし方なんていう些細なこと一つとって見ても、リアルでもネットでもそれは多様です。たとえ自分と違っても、バカにしたり奇異な目で見たりせず、ふ?ん人それぞれだねと受け止めたいものです。やっぱりキーワードは「多様性の尊重」だな?と思うのです。

08正月散歩1

リアルの話ですが、今日は近所の井の頭公園に散歩に行って来ました。分厚く積もった落ち葉をカサコソと踏んで、冬の柔らかな日差しを満喫してきました。散歩はいいね!

08正月散歩2

井の頭弁財天もにぎわっていました。梅のつぼみももう膨らんでいます。梅が咲いて、それから桜が咲いて暖かくなればもうこっちのもんだ!夏の暑さももうすぐだ。早く夏にならないかな?。

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/38874098.html
スポンサーサイト
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

