Entries



みんなのうた

牛男さんの記事で、「NHKみんなのうた」で流れたソウル・フラワーの「青天井のクラウン」を紹介されていました。みんなのうたはいい曲が多いな?と前から思っています。アニメーションが魅力的なものも多いです。というわけで、わたしの好きな「みんなのうた」をyoutubeで見つけたので、それを紹介するだけの記事です。きしし!!

■僕は君の涙 http://www.youtube.com/watch?v=M7K2G3WveW4
歌・作詞・作曲とも太田裕美です。
女の子の瞳から大地に落ちた涙が、水蒸気となり雨となり、そして遠い旅路を巡ってワインとなってグラスに注がれ、元気になっている女の子がそれを飲むというお話。水の循環って物語だな?と感じます。アニメーションがとてもさわやかです。

■クロ http://www.youtube.com/watch?v=U6OeS0oCWEQ
歌は遊佐未森。多分作詞・作曲もそうだと思います。
半ノラのネコ、クロとの出会いと別れの歌。去年の冬、やはり半ノラだったうちのネコが行方不明になっているときに聴いて号泣したことを思い出します。結局半年たってぶらっと帰って来てくれましたが、もう11か12歳のじーさんネコなので、そう遠くない日に別れが訪れるのでしょう。考えたくありませんが。ネコと暮らしたことのある方、ぜひ聴いてみてください。こちらも素朴なアニメーションが素敵です。

※事情によりコメント欄は閉じておきます。何かご意見があればゲスブに内緒投稿でお願い致します。

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/38728952.html
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

