Entries



芋羊羹

http://www.ajiwai.com/otoko/main_index.htm
最近知ってハマっているサイトがこれ。結構有名なサイトのようです。ヨーグルト、マヨネーズ、豆腐など数多くの手作り食品の作り方が紹介されていて、手作り精神をものすごく刺激されます。ちょうどサツマイモを山のようにいただいたので、初めての干し芋作りに挑戦してみました。サツマイモはそうでもないのに、干し芋って買うと高いでしょ?干し椎茸も。そういえば干し椎茸なんか天日で干してるんじゃなくて、機械で乾燥させているものも多いらしい。紫外線に当てないと意味ないじゃん。で、話はそれましたが、干し芋はまだ干している最中ですので、うまく完成できたら公開したいと思います。

芋羊羹


昨日のおやつは羊羹と干し芋作りの副産物の芋羊羹。レンジ加熱したときに崩れてしまったお芋で作ってみました。参考までにざっと作り方をご紹介しときます。

芋は厚さ2cm程度に切り、水に半日ほどさらしてアクを抜きます。手を水につけるとバサつくほどアクがでます。アク抜きが終わったら、蒸かすかレンジで加熱。箸が通るくらいになったら、芋を裏ごしして鍋に入れます。少量のバターと砂糖を加えて弱火にかけよく練り合わせます。タッパなど四角い容器にギュウギュウ詰めにして、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めれば完成!

芋羊羹は本当は寒天を入れるのかもしれません。そのせいか、舟和の芋羊羹のようにねっとりした食感じゃなくてモソっとしていていますが、これはこれで素朴なお味で美味しいです。今回は少量だったけど、たくさん作ろうと思ったら裏ごしがちょっと面倒かな?。

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/38525801.html

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

