Entries

スポンサーサイト


匿名コメントの扱いについて

批判・反論の域を越えて、嫌がらせ・誹謗中傷と受けとめざるを得ない匿名コメントが
このブログとわたしの元ブログに寄せられるようになりました。これの扱いについて色々悩んだのですが、
onoxさんこれが大人のやり方なのか?OYAJIさん大人の対応についてを読んで、
このブログでの対応を以下のように決めました。

●今後は匿名でのコメントは削除します。誹謗中傷であっても、わたしへの励ましであっても、
内容を問わず全て削除です。ブログ運営方針にその旨を追加します。
●現在残してある匿名コメントは、事実経過を示すためにそのまま残します。
●この場合の匿名とは「実名を隠していること」を指すのではなく、
ブログやHPのアドレスを明らかにせず、発言に対する責任の所在が不明な場合を指します。

ブログ・HPを持たない方の発言の機会を奪うことになりますが、
嫌がらせ・誹謗中傷によって、わたし自身と閲覧者のみなさんが不快な思いをしないために、
それから、匿名コメントが無用の疑心暗鬼・憶測・不信・摩擦を生むことがはっきりしたため、
ご了解をお願いします。

今回の匿名者が誰なのか、一人なのか複数なのか、目的は何か、onoxさんもOYAJIさんの記事も、
ご自分なりの推測を交えて書かれているのだと思いますが、結局は「憶測」です。
わたしは、以前元ブログのほうで執拗なワイセツ書き込みで悩まされたストーカーも思い出しました。
憶測ついでに書いておきます。

蛇足ですが、気になったことがあります。
OYAJIさんは
「『2006/4/23(日) 午後 4:39』のコメント者はともかくとして、
それ以降の非ログイン者のコメントは 逆の見方をすると」
と書かれていますが、これは新たに憶測というか誤解を生みかねないと思うのですが、どうでしょうか。
わたしには、
「『2006/4/23(日) 午後 4:39』のコメントは『味方』のもの、それ以降は悪意ある謀略だ」
と読めてしまうのですが。。。

さらに蛇足。pincompさん直リン一方通行という記事で、
「LM」さんという方が、盛んにわたしの名前を出しながらコメントされています。
論旨はOYAJIさんによく似ているように感じました。
この問題に関心がお強いようなら、ぜひこちらでもコメントいただきたいと思います。
その際は匿名ではなく発言の責任のありかを明らかにしてお願いします。

追記 06/05/06
Family! **?茅ヶ崎発?**のまさみさん、緑の地球へのNewOptionsのマンボウさんの、荒らしに関する記事を見つけました。匿名の荒らし・嫌がらせを根絶するのは困難ですが、情報交換しながら「嫌がらせには負けない・毅然と対処する」という意思表示をすることは、多少でも相手への牽制にはなるのではないかと思います。ぜひ2つの記事をお読みいただきたいと思います。2つの記事へはトラバさせていただきました。
許さない!!卑劣な”荒らし行為”
荒らしを皆で撲滅しよう!

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/3714508.html
スポンサーサイト

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

