Entries



過去記事をさらってみる

わたしが他の人のブログを読むとき楽しみにしていることがいくつかあります。その人の生活の様子が書いてあるのがまず興味深い。色んな生活スタイルがありますからね?。地域色豊かな記事は一番楽しみです。それから、今までどんな体験をして何を感じたかとか、ニュースなどに接して自分の考えを書いてあるのもとても興味があります。共感することもあるし、首をひねることもある。しかし、どっちにしても自分とは違う視点・論点に触れるのは刺激になります。今まで知らなかったことや、貴重な情報を教えてくれる記事もあります。詩や写真やイラストや音楽などの作品ももちろん楽しみ。

こういった楽しみは、その人のブログを半年、1年と継続的に読むことで更に深まっていきます。一つ一つの記事はこま切れですが、継続して読むことによって、ブログの書き手の人柄や考え方がなんとなく見えてきます。もちろんブログだけでその人の全体像が見えるなんて言いません。でも、ブログとお付き合いすることは、人格の一部分であってもその書き手とお付き合いすることなんだな?と思います。

ふと目にした記事から新しくお付き合いが始まった場合、または一定期間読んでいるが過去記事の数が膨大な場合に、そのブログの重要な記事・特徴的な記事、これはぜひ読んでもらいたいというお薦め記事がピックアップされていると便利かなと思いました。すでにそういう過去記事リンク集のようなものを作っている方もいらっしゃると思いますが、わたしもちょっと作ってみました。お薦め記事というより、自分の感じ方・考え方のクセが良く出ていたり、自分のバックグラウンドを示していると思われる記事を選んでみました。よし読んでみるかと思われた方、お時間あるときに目を通していただければ幸いです。

自分を表現する喜び 2006/4/22

怒りと憤りについて 2006/4/28

著作権問題をめぐる私刑について 2006/8/20

批判・人格・著作物 2006/8/25

ブログの世間(1) 2006/11/2

ブログの世間(2) 2006/11/11

私と【わたし】 2006/11/19

熊いじめ 2006/12/8

「 自分で書く自分の宝 」?回顧(1) 2007/1/13

その言葉は悲しい 2007/1/23

思い出話 2007/3/23

とりとめもないこと 2007/3/30

親。。。家族。。。 2007/8/27

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/38239238.html
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

