Entries

スポンサーサイト


クラッカーへの長い道のり(1)

クラッカー失敗

クッキーは何度も作っているのですが、甘いお菓子だけじゃなくて塩味のきいたスナックみたいなのも作りたいな?と思って、クラッカーに挑戦してみました。クッキー、ビスケット、クラッカーの厳密な定義が分らないのであくまでイメージですが、クッキーはサクっとしてもろい感じ、クラッカーはもっと乾いていてやや硬く、パリッとした感じ、かな。

今回もバターやマーガリンを使わずにオリーブオイルでやってみました。

一回目は、薄力粉100g・全粒粉50g、オリーブオイル60cc、水30cc、塩小さじ1/2。厚さ4mmに延ばし、170度で20分焼いてみました。結果は。。。まずしょっぱい。それに食感がサクっとしすぎて、クラッカーというよりクッキー。全粒粉の割合とオイルの量が多すぎかも。厚さももっと薄くしないとクラッカーぽくないな。少しミルク風味も欲しいかな?

というわけで、第二回目は、薄力粉125g・全粒粉25g、オイル50cc、牛乳50cc、塩小さじ1/4、厚さは2mmにしてみました。今度は塩が足りない。ミルク味が強すぎ。それにまだサクサクしてもろい。もっとパリっとさせたいよー!

しかしもう時間も無いし、2回分のクラッカーモドキを食べなくちゃいけないし。。また今度にしよう。次には納得いくものを作りたいです。サクっとさせないために、薄力粉をやめて強力粉を使って、ちょっと練ってみようかと思います。オイルと牛乳ももっと減らして水を増やすつもりです。基本のレシピができたら、チーズ味、小エビ・青海苔入り、ゴマ入りとかバリエーションを広げたいです。よーし来週捲土重来だー!!

ブドウパン


元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/38189424.html
スポンサーサイト

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

