Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめての方へ

書庫の紹介
■著作権と表現の自由
自由に表現する権利と著作権、ときに対立する権利をどう調整するのか。とても難しい問題ですが、試行錯誤しながら考えていきたいと思います。
■著作権をめぐる動き
著作権法は改正のスピードが早い法律です。法改正論議を中心に著作権をめぐる動きを注視していきます。
■萌える著作権自習室
著作権を考える上での基礎的な知識を、できるかぎり分りやすく親しみやすく整理したいと思います。
■ブログの世間
ブログの世界にも実社会と似たような狭い人間関係=擬似「世間」が形成されるのかどうか。
■エヴァンゲリオン
アニメ「エヴァンゲリオン」を題材に、キャラクターの著作権について考えます。さらに、同人誌文化やオタク文化と著作権といったことも視野に入れたいと思います。もちろん作品そのものについても書いていきます。
■me-ism
元援交ギャル優子ちゃんのバンドme-ism。わたしにとって最良のインディーズ・バンドの姿を通して、音楽表現の根っ子のところを見つめていきたいと思います。
■読書感想文
本を読んで感じたこと、お薦めしたい本など。
■直リンをやめようキャンペーン
ブログを重くしてしまったり、他のサーバー利用者に迷惑をかける直リンクの問題について。
■雑感
テーマのある書庫に入れられない記事、議論の途中の回り道の記事などです。

ブログの運営方針(あくまでもこのブログでの個人的なポリシーです)
●いじめやリンチは大嫌いです。いくら正当化されても加担しません。
●軽さ・読みやすさを最優先します。
どんなネット環境、パソコン環境の方でも読みやすいように心がけます。
画像は必要最小限、wikiも必要最小限しか使いません。
●記事中では、批判・反論のために特定のブログや個人を名指しすることは極力避けます。
参考にした記事・ブログ・サイトについては文中でリンクをはる場合があります。
●記事同士のトラバを交流・議論の基本に考えますので、コメントへのレスは2往復程度しかしません。
●Yahoo!ブログの利用者はもちろん、他社ブログ利用の方のコメントも歓迎します。
もちろん読むだけの方も大歓迎です。
●誹謗中傷その他不適切と判断したコメント、記事と無関係なコメントは削除する場合があります。
●トラックバックはご自由にどうぞ。記事と無関係なトラバは削除する場合があります。
●「ファン登録」はブックマークと考えますのでご自由にどうぞ。挨拶もいりません。
☆運営方針はらぶさんのブログポリシー【テンプレート】(Yahoo!BLOGS用)を参考にさせていただきました。

このブログのテキスト・画像にはクリエイティブ・コモンズのライセンスが適用されています。一定の条件下でテキストと画像を無許諾で自由に利用することができます。利用される方は必ずこちらをご一読下さい。

小学生・中学生・高校生を対象に、著作権を一緒に考えるブログも作りました。
著作権ってなんだろう?

★著作権保護期間延長についてはこちらをご覧下さい。
著作権保護期間の延長問題を考える国民会議
青空文庫「そらもよう」全書籍電子化計画と著作権保護期間の行方
保護期間延長反対 - Thor TeX Pukiwiki バナーを貼っているサイト一覧
aozora blog元バナー置き場

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/20869088.html
スポンサーサイト
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。