Entries



The Silent Force

The Silent ForceThe Silent Force
(2005/08/29)
Within Temptation

商品詳細を見る

シンフォニック・メタルとかゴシック・メタルとか呼ばれているジャンルが前から気になっていたのですが、最近初めて聴いてみました。オランダのバンドでウィズイン・テンプテーションというバンドの「ザ・サイレント・フォース」というアルバムです。いや?素晴らしかったです!

ヴォーカルはシャロン・デン・アデルという女性で、ソプラノ歌手のような歌声です。メタルといっても、ギンギンにシャウトするするわけでもなく、かといってオペラのように大仰に歌い上げるわけでもなく、天使のように可憐で透明な声が本当にきれいです。通常のロック・バンド編成に加え、フル・オーケストラと合唱団がバックを支えます。アメリカ的なロックン・ロールやブルースの色はほとんどありません。それにメタルといっても、ギター・ソロなどもないし、疾走チューンや超ヘヴィ・チューンもなく、メタル味はそんなに強くありません。一曲一曲がドラマチックで映画音楽のような感じもします。それだけにアルバム全体が同じような曲調で、ちょっと変化に乏しいかも。でも好きです。

それに最初に聴いたときからエヴァンゲリオンを連想させる。そういう耳で聴いちゃうからかも知れないけど、歌詞を読むと綾波の歌みたいに感じるんです。試しにエヴァの劇場版の音を消してこのCDをかけたりしてみると。。。呆然とするくらいいい。すごく合う!!

とっても気に入ってしまったので他のアルバムや他のバンドも聴いてみたくなりました。この手のバンドは、オランダや北欧諸国に特に多いようです。お国がらなのかな?


■youtubeで見つけたこのアルバムに入っている曲のビデオ
See who I am
ライブです。この曲一番好き。意外に健康的なのと、すごい観客数にびっくり。。。
See who I am
別のライブ。シャロンは上のビデオは黒ドレス、このときは白ドレス。
See who I am
「エヴァンゲリオン」に重ねたヤツがいるよ。。。同じイメージ持った人がいて鳥肌。。。
See who I am
プロモーション・ビデオ?
Stand my Ground
プロモーション・ビデオ?
Angels
プロモーション・ビデオ?
Memories
プロモーション・ビデオ?
Jillian
プロモーション・ビデオ?映像は何かの映画みたいです。
pale
プロモーション・ビデオ?
pale
個人が作った作品のようです。何か哀しい想い出があるのかな。見入ってしまいました。
Forsaken
プロモーション・ビデオ?映像は何かの映画みたいです。

【歌詞はこちら】http://www.darklyrics.com/lyrics/withintemptation/thesilentforce.html

【公式サイト】http://www.within-temptation.com/

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/38077010.html
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

