Entries

スポンサーサイト


炊飯器で焼豚、簡単で美味しかったー!

焼豚(チャーシュー)大好きなんですが、自分で作れるもんだと思ってませんでした。ところが!とまとちゃんに作り方を教えてもらって、ちょっとアレンジしてやってみたですよー!一発目なのに結構美味しく出来ました。とまとちゃん、ありがとうーー!!

かたまり肉をタコ糸でしばるっていうのをやったことないので、難しそうだな?と思っていたのですが、スーパーで網でしばってある豚肉を発見。今まで売っているのに気づかなかったけどこれは便利!早速使ってみました。ゆで卵を一緒に煮て煮卵も作ってみました。

とまとちゃんは無水鍋で作ったそうですが、家には無水鍋・圧力鍋がないので、炊飯器でやってみました。肉を焼く→炊飯器で煮る→さらに焼く、だいたいそんな感じです。

焼豚1


■材料
【豚ロースブロック】500g
【長ネギ】青いところ1本分
【ショウガ】3cm角ほど 薄切り
【ニンニク】1片 薄切り(省略しても可)
【酒】100cc
【醤油】100cc
【砂糖】50g
【オイスターソース】小さじ1(省略しても可)
【みりん】大さじ1
【油】大さじ1
【ゆで卵】4個(省略しても可)

■作り方
(1)フライパンに油を引き、豚肉をゴロゴロ転がしながら香ばしく焼き色をつける。
(2)炊飯器に豚肉、長ネギ、ショウガ、ニンニク、卵、酒、醤油、砂糖、オイスターソースを入れ、肉がかぶるくらいまで水を足す。普通にスイッチ、ポン!
(3)スイッチが止まったらそのまま数時間?1晩ほったらかしておく。冷める過程で味がしみます。保温になるようならそれも切る。
(4)豚肉を取り出して、再びフライパンで焼く。おたま1杯の煮汁とみりん大さじ1をかけ、ゴロゴロ転がしながら焼色と照りをつけていく。汁が焦げる寸前まで煮詰める。
(5)粗熱が取れたら糸を切り、肉を好みの厚さに切る。完成!!

焼豚2

煮卵もいい具合に味がしみこんで美味しいよ??!!

煮汁は漉して冷凍保存しました。次回のタレに足してまた使います。経済的だし、もっとおいしくなりそう!
あ。。。食べるときにタレをかけるの忘れてた。。。

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/38009877.html
スポンサーサイト

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

