Entries



麻婆豆腐のレシピ

マーボー豆腐

市販の麻婆の素を使わず、なおかつなるべく簡単にちょっと辛目の麻婆豆腐を作るためのレシピです。挽肉は豚、牛、合挽き、お好みでどうぞ。豆腐も絹ごしでも木綿でもどちらでもいいです。わたしはケチなので、牛挽肉も、水気の多い絹ごし豆腐も絶対買いませんが。きしし!!あと、用途の少ない甜麺醤や紹興酒などは使いませんが、豆板醤だけは用意したほうがいいです。

■材料(2人前)
【挽肉】200g
【豆腐】1丁 1?2cmの角切り
【ショウガ】1cm角 みじん切り
【ニンニク】1片 みじん切り
【長ネギ】1/2本 みじん切り
【豆板醤】小さじ2
【味噌】小さじ1
【中華コンソメ】小さじ2
【酒】大さじ1
【醤油】大さじ1
【砂糖】小さじ1
【水溶き片栗粉】片栗粉・水それぞれ小さじ2
【コショウ】少々
【ゴマ油】大さじ3(炒め用2、仕上げ用1)
【水】1カップ(200ml)

■作り方
(1)水200mlに、中華コンソメ、酒、醤油、砂糖を溶かしておく。
(2)中華鍋を熱しゴマ油大さじ2を入れて馴染ませる。火から降ろし挽肉を入れかき混ぜてから火に戻し、挽肉が茶色くポロポロになるまで強火で炒める。
(3)弱火にし、ショウガ、ニンニク、豆板醤を加えさらに20秒ほど炒める。
(4)味噌と長ネギみじん切りを加えさらに20秒ほど炒める。
(5)(1)の合わせ調味料を加えよく混ぜる。
(6)豆腐を入れて強火で2分ほど煮る。豆腐を入れたらかき混ぜないこと。
(7)水溶き片栗粉をよくかき混ぜてから回し入れ、軽く混ぜる。
(8)コショウをふり、ゴマ油大さじ1を回しかけて40秒ほど煮れば完成!

■ポイント
テレビ「ためしてガッテン」で覚えた秘訣です。
●挽肉はちょっと色が変ったくらいじゃなくてポロポロになるまでしっかり炒めるとコクが出る。
●水溶き片栗粉を加えたらすぐに火を止めないで、完全に糊化して透明になるまで加熱すること。
●最後に油を加えることで豆腐がプルプルの食感になる。


以上、炊飯器クッキングほど簡単じゃないけど、まぁ試してみてください。インスタントの素を使うよりは確実においしいですよーー!!

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/37590440.html

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

