Entries



炊飯器で作る豚の角煮

角煮1

さて、誰でも失敗しない豚の角煮の作り方。なんと電気炊飯器でできちゃうのだ!料理に自信のない人でも絶対大丈夫(と思うよ。。。)。ちょっと前にネットで炊飯器クッキングを知って、試しに作ってみたらウソみたいに簡単で美味しかったので、すっかり得意料理になってしまいました。

それではレシピを。

【材料】
豚バラブロック500g、長ネギの青いところ2?3本、ショウガ2cm角くらい、醤油75cc、日本酒75cc、水150cc、砂糖大さじ1。

【作り方】
豚肉は食べやすい大きさに切る。材料を全部炊飯器に入れる。スイッチを入れる。これだけ。

スイッチが切れて保温になれば完成ですが、スイッチをもう一回入れてさらに煮込むと、もっと柔らかく美味しくなります。角煮は前はよく焦がしちゃったりして失敗したんですが、炊飯器だと勝手に火が止まるので安心、見張っている必要なし。騙されたと思ってやってみて!!

角煮2

※脂肪が気になる方は豚肉を下茹でしてから使ってください。

※日持ちを考えて味は濃い目です。醤油や砂糖はお好みで加減してください。

※コーラで煮るというレシピもありますが、炊飯器なら蒸気の圧力でお肉が柔らかくなりますので、わざわざコーラを使わなくてもいいんじゃないかなと思います。コーラ嫌いという場合もありますしね。炭酸飲料で煮ると確かにお肉は柔らかくなります。ビール煮とかもあるし、タコはサイダーで煮たりしますよね。

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/37516756.html

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

