Entries



「やって!TRY」って腹立つー!

もうとっくにどこかの誰かが書いているとは思うけど、日曜日にやっているTBSテレビ「噂の!東京マガジン」の「やって!TRY(とーらい)」のコーナーが気に入らない。普段は見ないが、何かの拍子で見てしまうとマジ腹立つ。

見たことのない人のために簡単に紹介。行楽地などで素人の若い女性に食材と調理器具を選ばせ、課題の料理を作らせる。調理の知識が無くて変な料理を作るのを、ナレーション入りで面白おかしく写しながら、スタジオのタレント達がそれを見て大笑い、最後に正解の調理をプロが実演するという趣向だ。

笑われるのが何でいつも若い女性なの?男の子にはやらせないの?いまどき、女がメシ作って男は食べるだけっていうのを前提にしてるのはおかしいと思う。昔と違って、女性でも男性と同じように職場で働く人は多いし、結婚しても働き続けることも普通だ。(主婦という生き方を否定しているわけではありません。それはそれでありだと思う。)だったら、出産は当然無理にしても、料理その他の家事を男女が同じようにできなくちゃ変でしょう。

テレビのCMや番組は、食べ歩きやら美味しいレストランやらの外食情報で溢れかえっている。それはマスで見れば自宅での料理の回数を減らすことにどうしたってつながる。つまり人々が調理に習熟することを妨げる方向に必ず作用する。それに、テレビで盛んに宣伝しているファースト・フードやインスタント食品=ジャンク・フードばかり食べていれば、人の味覚は麻痺する。マックの社長は「人間の味覚は12歳までに決まるから、子どものうちにマックの味を覚えさせる」というのを経営戦略にしてたらしいけど。ファースト・フードやコンビニは、料理しない人が増えたり、家庭料理や手作り弁当が減ってこそ利益が増えるわけでしょ?子どもにマックやコンビニ弁当を食べさせる親が増えてこそ儲かるわけでしょ?そしてそれらの職場にも女性は働いている。そういう食品業界のCMを流すテレビ局が、料理ができなかったり味覚音痴の女性を笑いものにする番組を作るってどういうことだ??こういうのをマッチポンプというのだ。

バカ笑いしているタレントさん。料理が作れないで右往左往する女の子を哂う資格は本当にあるの?自分はレシピも見ず、人にアドバイスも受けず、揚げ出し豆腐や八宝菜や肉じゃがをサッと作れるの?

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/36768420.html

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

