Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CURURUスクラップ機能廃止へ!

ヤフー・ブログと同様の転載機能であるCURURUの「スクラップ機能」が廃止されることが、本日3月30日付けで予告された。
お知らせ【予告】「スクラップ機能」の廃止について

すでに昨年11月に機能制限(全体公開不可)が実施された際に、機能廃止も視野に入れるとアナウンスされていたが、予想外に早い段階での機能廃止となった。廃止の理由については「今もって権利侵害やお客様同士のトラブルが絶えない」と説明されている。機能停止の日時やこれまでのスクラップ記事の扱いなどの詳細については、現段階では明らかにされていない。

事務局としましても、このスクラップ機能の件に関して、慎重に慎重に議論を重ねてきました。
その結果、100人の人が「便利」と思う機能があっても、そのことによって1人でも「被害」をうけるのであれば、この1人の「被害」を何より重くとらえ対策すべきであり、その解決方法に“停止”しかないのであれば、“停止”をするべき、という指針を持つに至りました。
(上記「お知らせ」より)

このCURURU事務局の判断は、機能の利便性より機能による被害を重視するという、サービス運営者として極めて良識的な考え方だと思う。CURURUのスクラップ機能が廃止されれば、日本国内でブログ記事の転載機能を持つサービスはヤフーのみとなる。これを機会にヤフーも転載機能の廃止を真剣に検討していただきたいと思う。

★CURURU関連記事
転載機能を撤廃させていくために 06/12/08
CURURU出張所を作ってみた 06/12/30

★ご連絡いただいた世梨子さん、どうもありがとうございました。
参考 スクラップ機能廃止予告(コラムモドキ)

元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/30280741.html
スポンサーサイト

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。