Entries

スポンサーサイト


児島の仙人さんとの直接対話について

「悪意の転載」ね。。。分りませんは直接に児島の仙人さんにはトラックバックを打ちませんでしたが、「悪意の転載」ね。。。あるかないかと言われれば「ある」けど。。。という記事でトラックバックをいただきました。やっと議論がかみ合うと期待し、コメント欄で一つ一つ詰めていこうとしたのですが、どうも論旨が拡散してしまう気配なので記事にします。

この件に関してご意見のある方にお願いです。どうかしばらく仙人さんとサシで対話をさせていただけたらと思います。議論で詰めることが可能で、かつはっきりとけじめをつけないと禍根を残すような事柄は、うやむやにしないほうが良いと思うのです。件の転載にあたって悪意があったかなかったかというのは心の中の問題であって、結局それは白黒のつかない話です。しかし、例えば仙人さんの言説が二重基準なのかそうでないのかは、はっきりさせることができると考えます。もしそれがわたしの誤解であればきちんと謝罪するつもりです。

仙人さんが身辺のできごとや趣味を日記に綴っているブロガーであれば、わたしはここまで拘りません。仙人さんは自ら転載問題の議論に飛び込んで来られた論者であり、PCやネット「初心者」への指導・教導にお力を傾注されている方であり、OYAJIさんを「更正」させることに責任を持つと明言されている(※)、いわば「指導者」を自認されている方なのです。そういう方であればこそ、その言説に対する検証をうやむやにしてはまずいというのがわたしの考えです。学校の先生の言動に対しては多少なりとも一般人より厳しい目が向けられますよね。それと同様のことです。

ただし、対話に乗るも乗らないも仙人さんの意向しだいです。これはあくまでわたしの仙人さんへのお願いにすぎません。乗っていただけないならこれで終わり、二度と蒸し返しません。乗っていただけるなら、争いのない事実の確認・確定から始めたいと思います。

※『私の「責任」は、あなたを「更生」させることにあると思ってます』
http://blogs.yahoo.co.jp/sen_nin_kiyama/43285110.html#43426741
『「出来の悪い子ほど可愛い」という言葉がありますよね』
http://blogs.yahoo.co.jp/sen_nin_kiyama/43285110.html#43427525
WEB上でしか知らない、しかも大の大人を更正させるという宣言は、本来対等な存在である相手を自分の正しいと思う方向に改心させるということでしょう。「価値観の押し付け」どころの騒ぎではないと思いますが、この点については今は触れません。

■追記 07/03/06
「すねる会」が結成されているので焦りました。こちらの記事のコメント欄は仙人さん専用で(ん?どっかで聞いたフレーズ。。)お願いしますってことで、もちろん仙人さんの記事や他の方の記事に何も指図するつもりはないし、そんな権限はもとよりないです。この記事の書き方が言葉足らずでした。ご不快を感じた方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。


元記事 http://blogs.yahoo.co.jp/tonko_hard/29124162.html
スポンサーサイト

Appendix

訪問者数

とことんトンコです

最近のトラックバック

ブログ内検索

